お知らせ 令和4年 清宝寺 年間行事のご案内

令和4年(2022)の、清宝寺の年間行事のご案内です。

時期が近くなりましたら、寺報でお知らせいたします。

ご門徒のみなさま、どうぞお誘い合わせの上、ご参拝くださいませ。

※新型コロナウイルス感染症対策のうえでおこないますので、日時等変更になる可能性があります。

※行事当日はマスクの着用をお願いいたします。息苦しさ、倦怠感、発熱や咳等の風邪症状のいずれかがある方のご参拝はお控えくださいますようお願い申し上げます。

 

3月21日(月)春季彼岸会(春のお彼岸)

午前10時~11時40分まで

お勤めのあとビデオ法話などで学習し、仏教讃歌を斉唱したいと思います。

 

4月8日(金) 花まつり(灌仏会・かんぶつえ)

午前9時半〜甘茶をご用意

令和3年花まつり・甘茶の接待がありました。のサムネイル画像

お釈迦さまがお生まれになった日です。甘茶を用意しております。本堂のお釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけにおいでてください。そしてご家庭の仏様にもお供えください。花まつりは、世界中の仏教徒がお祝いします。子供の頃、お寺で甘茶をいただいた、という方もいらっしゃると思います。清宝寺でも毎年おこなっていますよ。

 

5月21 日(土) 宗祖降誕会(ごうたんえ)

午前10時~ 初参式 午前11時~
親鸞聖人のお誕生日をお祝いする日。この日に初参式をします。お子様が誕生して初めてお寺にお参りする式です。阿弥陀さまにご挨拶しましょう。初参式に参加ご希望の方は5月12日までにお寺にご連絡ください。

 

7月9日(土) 初盆追弔法要

夕方~夜
講師 山田 一道師(松山・教圓寺)

今年初盆をお迎えするご家庭のみなさまに向けた、法要と法話の集いです。ご家族そろってお参りをお願いしてます。毎年、満堂になります。
※対象となるご家庭には、6月初旬までに郵送にてご案内をいたします。

 

9月23日(金) 秋季彼岸会(秋のお彼岸)

午前10時~11時40分まで

お勤めのあとビデオ法話などで学習し、仏教讃歌を斉唱したいと思います。

 

11月26日(土) 報恩講(ほうおんこう)

宗祖親鸞聖人の遺徳をたたえ、報恩感謝するご命日の法要です。法話もあります。また、清宝寺全門信徒祖先の追弔と功労者・新往生者の追弔法要もお勤めします。