活動報告 本堂瓦屋根改修・耐震工事が完工いたしました。

本堂瓦屋根改修・耐震工事が完工いたしました。のサムネイル画像

今年のはじめより取りかかっておりました「清宝寺令和大改修」が完工いたしました。

・本堂屋根の瓦葺き替え

・耐震工事

・本堂天井

・境内お手洗いバリアフリー化・水洗化

などの工事をおこないました。以前の本堂屋根は、明治17年宿毛の偉人、小野義真のご寄進によって建立され、その後、昭和23年の南海大地震時の修理、昭和51年の屋根の瓦葺替え等々をおこないました。私たちの祖先のおかげで、約130年もの長い間、門徒をあたたかく迎え、雨風に耐えてくれました。

皆さまのお念仏の声が染み渡っている大屋根です。一新された瓦屋根は、大棟がいっそう高く、阿弥陀さまの威光を放っています。

大変立派に仕上がり、見るにつけて本堂が、お念仏をますます広めていこうと気概にあふれているようです。以前の本堂の天井は雨漏りで腐食が進んでいましたが、まだ新しい熊本のスギの香りがほのかに漂っています。

また、境内のお手洗いも、今までは汲取り式でしたが、年配の方や、身体の不自由な方も使いやすいよう、バリアフリー化をすすめ、シャワートイレを完備し、きれいで使いやすくなりました。お寺にお越しの際には、のぞいてみてください。

ひとえに皆さま方のお力添えがあったからこそ、この大改修を実現できました。お礼申し上げます。連綿と受けつながれてきたお念仏の灯火をまた、子々孫々の代まで、みんなで伝えてまいりましょう。